四方山日記

とりあえず毎日つけることが目標であり目的。画像は本人です

2021-01-16

昨日は一日遊んでいたので眠気がすごいことになってる……。いつもにも増して簡易版だったとしても許してほしい……。


・謎解き

昨日はオンラインリアル脱出ゲーム大パーティーで一日遊んでました。メインで参加したのはインサイドシアターと大謎である『終わらない公開捜査からの脱出』。
インサイドシアターは今回の参加が二回目だったんだけど、やっぱり全モニターを見られないというストレスや映像を見続けながらメモを取り続けるみたいな平行作業時に発生するストレスが無視できなくて、入り込むにははちょっと向いてないのかなぁと。流れる情報をつまみながらエンディングを見る分には楽しいんですが、逆にそれだけ淡白だとそもそも参加する理由があまりない、みたいな感じで久しぶりに肌に合わないタイプのコンテンツだな、と再認識しました。もちろんそれで面白くなかった、というわけではなくエンディングですべてがピタリとハマる爽快感は健在でした。流石SCRAP。余談ですがつまみ食いするのがちょうどいい塩梅だよね、という話を知人としていたところ「それってVの長時間配信は見られないけど切り抜きは面白いって話だよね」と言われました。返す言葉もない。
『終わらない公開捜査からの脱出』は最後の最後の謎が解けずに脱出失敗。導入含めてかなりスマートかつ爽快感のある謎解きだったと思います。最後に話されていたようなハプニングもほとんど気になりませんでした。
ただ二点、というより実質一点なんですが不満があって。序盤で禁止行為を念押しするタイミングがあったんですが、そのせいで極力その禁止行為に触れないようにするあまり情報にたどり着けなくなることごあったのはあんまりだったよなぁと。もちろん途中で禁を犯すようなことをしたプレイヤーが悪い、というのはその通りなのですが、それで塞がってしまうような細い導線だったのはちょっとなぁ……、という、不満というには感情的な、ひどく個人的な感想です。
どちらも、というより大パーティー全体に言えることですが、まだまだ発展途上で運営側にも手探りな部分が多い公演に思えました。特にデジタルシステム周りに関してはかなり四苦八苦していたのが消費者側にもかなり伝わってきたなぁと(googleフォームが落ちたバトロワの話とかね)。そういう面での不満足感はあるものの、オンラインならではの面白い試み取り組みがあったこともたしかなので、これからもSCRAPの強みを生かしつつより強固なった新しい公演を開催してもらえればな、と思った次第です。以上!寝る!