四方山日記

とりあえず毎日つけることが目標であり目的。画像は本人です

2021-01-20

毎日書いているとそろそろ前説に持ってくるべき話題がなくなってきて切羽詰まっている昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。「寒いですね~」も「食事が~」も「天気が~」も毎日使ってると少しづつ会話デッキでのカードパワーが下がっていくわけで、常に新しい雑談の種を探しておくのはやはり大事なのだなと思い直した今日でした。

 


・シャドバ
 

ここ数日さぼっていて今日二次予選の最終日だと知ったわけですが、なんとか二回目のチャレンジで突破しました。使用したのはレッド@yk800(@yk800RED)氏のオイゲンネクロ。詳しい解説については下にご本人の解説を貼っておくので各自読みに行ってください。

yk800.hatenablog.com

2pickの時点でオイゲンやザザの強さについてはよく理解していたんですが(今期の2pickネクロはとにかくリアニメイト4を無限にするため)、それをきちんと昇華したのが氏のオイゲンアグロ。感触としてはとにかく中盤の層の厚さが最大の魅力で、オイゲン引けたときの爆発力は目を見張るものがあります。アグロの線の細さや連携のダブつき感が気になっていたところだったので握り心地は最高でした。詳細は氏のブログを読んでほしいのですが、僕も「グレモリーが勝利に寄与しない」ことがかなり気になっていたのが握り心地が良いもう一つの理由です。

反面若干気になるのはやはりオイゲンやゴブリンクイーンを引けていない時の決定力のなさ。もちろんフェイランをリアニメイトしてもそこそこに強いのですが、現環境ではその程度の盤面だと容易にひっくり返されるため、やはり進化権を温存し盤面の取り合いを長期的に優位に進められるオイゲンがこのデッキの核であるのだと再認識させられました。あとやっぱり壊れカードなのでインパルスは3欲しい。今のネクロにボヤっとした不満を抱いている方には、一度握ってみる価値のあるオススメデッキです。高いカードも少ないしね。