四方山日記

とりあえず毎日つけることが目標であり目的。画像は本人です

2021-01-21

眠る! までが! 今日です!!!!!!


・シャドウバース

グランプリはオイゲン握って2-2で負け。一緒に通話しながらやった友人はバザラガで4-1してたので「バザラガに負けた……」ってしばらくガチ凹みしてました。まああっちは先手引きまくったうえで6tネフティスしてたんですけど。こちらは三戦連続後手なうえに最後の先手は守護ビショで当たり前のように負け。後手捲り二回して二連勝してた時は何とかなると思ってたんだけどな……。

最終リストは下記画像の形に。f:id:bunchinhit:20210122042105p:plain

「飛び道具がない」を解消するためにスカルフィッシュを入れたんですが、そもそも後手時に3/2突進するだけでそこそこに偉い場面が多かったです。3枚入れるスペースはないけど偉い場面は多いので現状は2。

前記事で言ってた「ネクロインパルス3にしたい」は実践してみたところあまりにも序盤にダブついて泣きを見る機会が多く泣く泣く2に戻りました。3にしたいけど低コストをこれ以上削りたくないし、かといってこれより上も減らせない、という苦渋の選択。

放浪する料理人はゴールドラッシュゴーストと選択式で可変枠だと思います。ゴールドラッシュゴーストは押し込む場面ではエンハンス5が強い場面も多いんですが、進化時能力は盤面が埋まるこのデッキと相性が悪く。また実際にこのデッキで押し込みをする場合は大抵の場合守護が立っているため、ゴースト2~3体ではどうにもならないことが多かった印象です。

対して放浪する料理人はフェイランでのエンド時誘発はもちろんのこと、オイゲンの空殴りで盤面のヘルスを保ちながら盤面を取れること、また顔面の殴り合いになった際にリーサルをズラせることなどから採用に踏み切りました。進化したのちにヘルス2を投げるとヘルス5が作れるのもベネ。重ね引きしても強いので3になりました。

……と、ここまで構築を語ったんですが、実際の成績は2-2のナメクジなわけで。個人的にこの形は気に入っていますが、最良の形かと聞かれると違う気もします。読んでくださった方の中でもしオイゲン有識者の方がいましたら、気軽な罵倒と共にこっそり最強構築を教えてくだされば幸いです。