四方山日記

とりあえず毎日つけることが目標であり目的。画像は本人です

2021-04-10

・シャドウバース
ようやっと到達しました!今期も無事グラマスです!

f:id:bunchinhit:20210411015628p:plain

f:id:bunchinhit:20210411015631p:plain

いやぁ本当に辛かった……。今期は序盤から様々なデッキが飛び交っており、tier1といえども方々からメタられれば容易に勝ち切ることは難しい、苦行のような登頂となりました。様々なデッキが勝てるというのはよい環境の証左ではありますが、勝ち続けようとすると途端につらい環境になる、というのはどこのカードゲームでも同じですね……。

f:id:bunchinhit:20210411015625p:plain

使用デッキは非ミリアム型AF(~3000)→セッカエルフ(~5000)→U20ウィッチ→進化ヴァンプ(~6000)→ライドドラゴン。ほぼライドラに頑張ってもらってグラマスまで登り切りました。流行り廃りによってメタ対象が目まぐるしく変わっていくランクマでは、押し付ける側に回ったほうが走り続ける際の気が楽、というのが今回の結論でした。進化ヴァンプもいいデッキだけど握り続けるには向かなすぎるんだよ……。

なお最近流行りのフォルテ型ではなくドラゴニュート型なのは完全に趣味レベルの話で、ドラゴニュート型の場合は完全に押し付ける側に回れるから、というのが選択の理由でした。フォルテ型はドラゴニュート型と比べて相手の動きに対して柔軟に対応することが求められがちで、ランクマを走るうえではこれがかなり性に合いませんでした。相手と付き合っていくの、単純にロングスパンで見ると無視できないストレスなんですよね。最近のフォルテ型はゼルガネイアもガン積みされているそうで、あそこまでいくと完全に受けてカウンターかますタイプのデッキタイプになると思います。もはやライドドラゴンではなくランプドラゴン。

まあ色々ありつつもなんとか登りきれたので今夜からはぐっすり眠れそうです。ちなみに辛い辛い言いながらも難なんで登っていたかというと、ここから下手にナーフ・アッパーが入るとさらに難解になる予感がしたからです。混沌環境は環境理解をする期間が長くなりがちなので少しでも分かっているうちに走ってしまったほうが気が楽なんですよね。さて、じゃあ明日からは原稿に集中だ……。