四方山日記

とりあえず毎日つけることが目標であり目的。画像は本人です

2021-01-11

今日は特にイベントもなかったため簡潔に。

 

 

MtG

もうここ一年以上触ってなくて資産もMOに残ってる分しかないんだけど、相変わらず新カードチェックは習慣としてしちゃうわけで。TLがそういう風に形成されてるから、ってのも大きいと思う。
カルドハイムで出る新キーワードの予顕は変異と違って2マナと軽く設置できるのが強そうだなーと。分割してもそこまでマナコストが上がってないし、公開するまでに有効な妨害手段もほとんどないし、なによりインスタントを構えたり他のカードと合わせたりする分には1ターン上で払うマナコストが減るのはとても大きい。反面変異と違って予顕した分だけ完全に隙が出来ちゃうわけで、その1ターンが許容できる環境になるかならないかで評価も大きく割れそうだなあと。今見えてるのだとカンスペ、2scry2ドロー、鴉変化なんかは無難に強いと思います。なんか全部青いんだがどういうこと???