四方山日記

とりあえず毎日つけることが目標であり目的。画像は本人です

2021-01-13

毎回こんなギリギリに更新するのをやめれバもう少し濃い文章を書けるんじゃないかと思いつつ、まあ日記をつけることが目標なので淡泊でもいいかなとも思っている今日この頃。


・シャドウバース

とりあえずグランプリ一次予選は5-0で抜けました。使用デッキは連携ネクロ。最初回し始めたときは明確なフィニッシュムーブがネクロインパルスしかなくて前期のグレモリーネクロや前前期の葬送ネクロと比べ全体的にぼわっとしてるのが気になったんだけど、回してるうちにそれでも勝てるくらい自力が強いのと、そもそも回りのデッキもそこまで明確なフィニッシュムーブがあるデッキが少ない、という事実に気がつきました。アンリミや前前期のキルターンが明確な環境に毒され過ぎてる……。
一つ一つのアドバンテージの稼ぎ方が上手くて一応手札次第ではアグロからコントロールまで振る舞えることを知ってからは純正のミッドレンジとして回せるようになり、最初感じていた苦痛も多少軽減されました。もっともミッドレンジ自体苦手だから未だに喉のしこりは残ってるんだけど。