四方山日記

とりあえず毎日つけることが目標であり目的。画像は本人です

2021-02-23

・シャドウバース

昨日に引き続きシャドバ、というかネクロの話。今使ってるのは剣皇入りトリモン入りデスブリなしの全力連携葬送ネクロ。剣皇自体の能力はそこまで強いと思っていないのだけれど、トリモンと違って序盤雑に切れてかつ2/2/2としても使えるカニネクから後半10PP稼げるようになるのは偉いなぁと。あと庭園や清浄を消して相手の動きを緩めるのもたまに役にたつ……、けど、大体これやるときは間に合ってないかオーバーキルの場合が多いかなという印象。競合するのはトリモンというより酒呑で、7t手出しグレモリーでも起動可能だが盤面への干渉が少ない酒呑か、盤面に大きな影響を与えかつ葬送のタネとして気軽に切れる剣皇か、って感じかなー。個人的に酒呑は中盤以降は手置きすると勝手にネクロマンス食べるのが気に食わない。酒呑と剣皇複合してる型も当たったことあるけど、あれはどうやって枠を捻出してるんだろうか……。