四方山日記

とりあえず毎日つけることが目標であり目的。画像は本人です

2021-02-28

気づけば二月、つまりは一年の内六分の一が終わったわけで。なんというかこういった時勢になってからのここ一年、妙に時間が進むのが早い気がしてなりません。きっと「思うように進めていない」という感覚が尾を引いているのではないかな、と考える今日この頃です。


・映画

知人に誘われて劇場版ナナシス観てきました。ぶっちゃけナナシスについての情報はその知人からの伝聞のみのほぼほぼミリしらでの視聴となったのですが、最初に抱いていた不安を払拭するほどには面白い映画でした。
序盤の導入でしっかりと人物紹介を挟み、また彼女らのパーソナリティについても物語上無理のない範囲で挟み込まれており、初見でもきちんと物語を理解しやすかったです。知人曰く「ゲームをやってないと理解できないところがあった」そうなのですが、僕は特に気にならず見続けることができました。(単に該当箇所に気づかなかっただけかもしれませんが)
BGMや声の演技、アニメーションによって描かれる個性豊かで素敵な表情もよかったですが、なによりも特筆すべきなのは劇伴の力。アイドルものでアル以上避けては通れない楽曲の道ですが、その楽曲自体の強度が強く、またそれらの楽曲の使いどころを製作陣がしっかりと見極められていると感じました。思わず途中泣きそうになっちゃったよ。あいにく他にコンテンツが渋滞しているためがっつりはやれませんが、今からでもナナシス追ってみようかな、という気にさせられました。誘ってくれた知人氏と児の映画の製作陣に感謝を。