四方山日記

とりあえず毎日つけることが目標であり目的。画像は本人です

2021-01-27

眠ってしまったので今日です……。時間的に48時間ジャンプしてないから許してほしい。

 

 

・PC

今使ってるノートPCが死にかけなので買い換えようと思い、BTOを中心に色々見てたんですが、いやーなんも分からんすね!
元々電子工作は好きでも仕組みを頭に入れるのは苦手な類の子供だったので、PCスペックの表示を見ても本当に何が何やら。手元のスマホで一応調べはするものの、いまいち理解できてるのか不安になる有様。ありがたいのは周りに詳しい人間が何人かいることで、世間話程度に話すと多少なりとも教えてもらえるのが救いです。求ム、PCの知識語りたいマン。どこまででも聞きます。

 

 

・マンガ

今日買ってきた漫画は「ガチ恋粘着獣1」「コーヒームーン2」「かげきしょうじょ1」ですがそれらはまだ読んでないので感想はまた今度。今日は家族全員が読み終わって手元に帰ってきた「ハクメイとミコチ9」の話をします。
マキナタに暮らすちいさな彼らの日常は今巻でも変わらず健在で、新しい話を読んでいるはずなのにどこか懐かしく、変わらない日常のはずなのにいつでも新鮮に感じます。ハルタコミックス自体の柔らかく厚みのある体裁と樫木先生の暖かで繊細なイラストが合わさり、浸っているうちに物語世界に引きずり込まれているような感覚に陥ることもしばしば。触覚も味覚も嗅覚も視覚も聴覚も。五感すべてで味わえる漫画、というのはそう多くはなく、毎巻とても贅沢な読書体験をさせていただいています。

どれもこれもが素敵なお話ですが本巻で特に好きなものを挙げるとすれば「カボチャと櫓」でしょうか。本来食べるはずのものに入れ込みすぎ、つい情をかけてしまい……、というのは我々おおきなにんげんの感覚としてもとても共感できるものがあり、ハクメイの一挙手一投足に頷きながら読み進めてしまいました。

他には「鉄道と恋」の淡い甘さも好きですし、「司書の日常」での変わらぬ日常も安心しますし、異種間の奇跡と信頼と絆の話である「臆病者とズキンガラス」も最高でした。あかんなこれやっぱり全部好きだわ……。

語りだすと止まらなので今晩はこの程度で。もし気になった方は、一度お手に取っていただければ幸いです。