四方山日記

とりあえず毎日つけることが目標であり目的。画像は本人です

2021-01-09

毎日更新することの難しさを日々痛感している。


・ガンナガン

第零回大村杯に優勝した話(参加人数四人)。対戦回数は二回で握った山はどちらもナトリ-ドドメ/カサネ/ジャストアイデアのアグロナトリ。
ガンナガンについて軽く説明すると今巷で大流行してるECG(Expantion Card Game。TCGみたいに集める必要のない、テーブルゲームのくくりの中でのカードゲームで、さらにその中で追加セットによる拡張性のあるもの)。どのくらい流行ってるかというと、基本セットが一昨年の末に発売したにも関わらず今でもイエサブのランキングに居座ってて、去年のイエサブボドゲランキング5位で、英訳版kickstarterで500万超集めたり、今も中国版のkickstarterが展開されてて既に500%越えしてるくらいのボードゲーム。開発がTCG やってた人たちで構成されてるので、ゲームシステムや戦略性、デッキメイクがTCGプレイヤー向けで正直かなり面白い。オススメなんで是非やってみてください。なんなら僕が現物もってるので知り合いは声かけてくれれば懇切丁寧にレクチャーします。
僕は開発の一人であるZUME氏に薦められる形で始めたのだけれど、あまりにも面白くてここ何ヵ月かは常に頭の片隅でガンナガンのことを考えながら過ごしている。「大村卓」というのもその副産物の一つ。一番よく僕とガンナガンをするガンナガン狂人の池粕氏(@ikekasu_428)と「もっと大会もやりてえしもっと交流も活発にしてえよなー」で立てたガンナガン自由形discordサーバー。ROM専も適当な雑談も持ってないからとりあえず見てみたいって人も大歓迎なので気が向いたら見に来てね。